愛しかない?

一生懸命生きるオタク

BURN THE STAGE Ep1・2を見たぞ

ついに!ついに!

 

BURN THE STAGE Ep1,2がアップされたーー!

f:id:aishikanai:20180330145218p:image

皆見たかなぁ?

Ep1は無料で見れますので是非!!!

BTSファンじゃなくても、あなたに推しがいるなら何かを感じることができるんじゃないかなぁと思います……
(Ep2以降は課金制だけど1話300円という破格の安さ…課金するべし…)

ファンとアイドルの関係とか、色々感じたことがあるんだけど、ちょっとまだ思考がまとまられないから、とりあえず感想書くわ…

たくさん泣いたね…

 

 

エピソードを見てまず考えたのは、「アイドルとファン」の関係。

韓国のアイドルは「ファンのために」という思いがとても強くて、ほんっとうにファンの事をよく考えてくれる!!!

 

何を喋っても最後に「愛してるよ♡」って言ってくれるし、

SNSの更新のマメさや、

暇さえあればVLIVEで生放送をしてくれることも、「ファンに少しでも自分たちの姿を見せたい」「ファンのみんなとコミュニケーションをとりたい」という気持ちの表れだと思う。

 

BTSのみんなも授賞式のコメントで「僕たちの理由になってくれてありがとう。」っていう言葉を送ってくれたり、、、、
(「僕たちグループが存在する理由がファンのみんなだよ」という…なんていい子たち…)

 

そういうメンバーたちの感謝はいつも感じているはずだけど、BURN THE STAGE を見ると、さらにそれを実感した…。

 

ファンの事を考えるとたくさんの思いが浮かびます。ファンの方は見返りを求めず、純粋に支えてくれる。それでもっと努力しなきゃという気持ちになるんです。ファンのみんなに応えたい。(ジミン)

 

ファンの方の「喜び」の先を目指したいんです。皆さんの物語を聞きたいし、目を見てどんな人生が待っているのかを見たい。ファンの皆さんの人生の一部になりたい。自分たちが大きく役に立てるように。(RM)

 

ツアーを準備する様子や、個人インタビューから、「ファンのため」とこんなに純粋に努力して、最高のものを見せようとする7人の姿が、痛いほど伝わってきた、

痛いほど、、、

 

正直、自分が「ファンのため」のファンの中に含まれているか分からないことがある。

「ファンのみんな、愛してる♡」と言われても、自分に言われてる気がしないことの方が多い。

「ファンのため」という言葉が推しを苦しめてるんじゃないかと思ってるオタクってすごい多いと思うんだよね……分かるよ……

 

 

「そうやってファンのことを想ってくれるみんなに私になにができるんだろう…」

「何がグループにとって良いことなんだろう…」

と私はよく考えるんですが…

 

最近たどり着いた答えが「直接会いに行く」ということ!!

 

ツイッターに上がる写真を保存したり、YouTubeで動画を見ることももちろん大事(というかオタクの基本姿勢)なんだけど、

やっぱり「直接会う」ことに優るオタク活動はないと思う!!!!

 

ネットの海にいると、ソース元どこかも分からない悪い噂が死ぬほどあふれてて、

それに影響される自分も嫌だし、、、

でも見るのは止められなくてね、、、、、

所属事務所が敵になる事もあるし、、

 

信じれる情報ってどこにあるの(泣)(泣)って感じで……

 

そこで信じれるのがライブやコンサートなんだよ!!!!!

 

メンバーが1・2か月も前から準備して、TV収録の合間をぬって練習して、

確かに本人たちが積み重ねた時間や努力、手間がそこには表れてると思うの!!!!!!

 

ライブは信頼していいと思う。

 

推しと共有した時間は本物だと思うから!!!!!!!!!

 

 

 

 

BURN THE STAGE では今までのK-POPアイドルのビハインド映像では見られない様子がたくさん

メンバーの衝突や、ツアーを前にした不安感、ステージ裏で本当は何が起こっているかなど、メンバーのありのままの姿を見られるという……

 

私も今までのコンテンツでは楽しいカワイイメンバーの姿しか見みたことがなかった

 

だから、

私たちが気がつかないようなミスをして、「失敗した」と表情を歪めて声を詰まらせるジミンちゃんを初めて見て、とても狼狽えてしまった。

 

いつまた会えるかわからないファンのために倒れそうになりながらも、ステージに立つジョングクの様子を見てとても動揺してしまった。

 

ステージやファンに対する気持ちが想像していたものより遥かに大きくて強いものだったから…

 

ツアーを前にして、自分のパフォーマンスに自信を無くしたり、緊張して不安になる姿がそこにはあった。

それを見て、「あぁ、やっぱりライブは信頼していいんだ…!」と安心できたし、「これからも絶対会いに行くぞ!!!!」という気持ちがさらに強くなったんだけど、

同時に心配にもなった。

 

K-POPアイドルは元々「完璧なものを見せよう」という文化*1があって、デビューの時点で歌も踊りも完璧に仕上げてくる。

 

デビューしてからもそれは同じで、カムバ前は1日10時間以上練習するのは当たり前。カムバしてからも事前収録、ペンサ会の繰り返しで、本当に寝る時間はないと思う。

 

 

 

でも、そこまで「完璧な姿」を追及することに危険を感じるし、心配してしまうよ、私は…

 

 

だって、「完璧な姿」を見せることだけが「ファンに応える」方法ではないじゃない???

 

あなたが元気に痛まず幸せに暮らしてくれたらそれで十分なんだよ……

 

 

韓国の空気感としてある「完璧」は簡単に受け入れちゃいけないんじゃないんだろうか…(実際どんな空気があるのかはわからないけど、日本の芸能と比べるとそうやって感じる

 

整形や過度なダイエット、1日15時間の練習とかを当たり前に考えちゃダメだと思う。

もちろん推しのかっこいい姿を見れるのは嬉しいんだけど、やっぱりそこの感覚は持っていないといけないんじゃないかな…………

難しんだけどね…… 推しのかっこいいところ見たいしね……難しいんだけど……

 

 

チリの講演でジョングクが調子が悪かったことも美化したくない

アイドルはまだみんな若くて、そりゃ何が何でもステージに上がってファンに会いたいだろうよ!!!!

周りの「大人」がそこは調整しないといけないと思う。

「ファンを想う気持ちだけで歌った」っていうのは綺麗で気持ちいけど、結果としてはメンバーの1人が倒れてるんだから、何もよくない… 悪い結果だ…

これもとても難しいんだけどね…… それが仕事だしと言われればそうだし… 難しいね……

 

 

2話分だけでもう様々な感情が押し寄せて、涙がドバドバ出ました!!!!

「ありがとう」だし、「ごめんね」だし、、、、

でもやっぱり大好きだし~~~~(大号泣)

とりあえずこの人たちの全部を見届けたいと思うよ、私は!!!!!

 

なにもまとまってない文章を読んでくれてありがとう…!

オタクって難しい…!

 

 

みんなとみんなの推しが幸せでありますように~(泣)

 

 

・・・

感想はこちらからどうぞ!

peing.net

 

こんな記事も書いてます!

 

aishikanai.hatenablog.com

aishikanai.hatenablog.com

aishikanai.hatenablog.com

 

 

 *2

*1:そういった面から、ツアーのビハインド映像といっても、字幕や効果音をつけてしっかり「編集」されたものが多いのかなぁと…。逆に日本は、AKBをはじめとして、積極的にグループの葛藤を映そうとする。韓国アイドル業界は日本の芸能の影響を強く受けてる(プデュの投票制度とか)から、今後こういうものも増えていくのかな??

*2:韓国アイドルは歌も踊りも完成された状態でデビューするから、そういった姿をビハインドでも見せようとするのはうなずけるな~という感じ。逆に日本は、AKBをはじめとして、積極的にグループの葛藤を映そうとする。韓国アイドル業界は日本の芸能の影響を強く受けてる(プデュの投票制度とか)から、今後こういうものも増えていくのかな??